ツバキのブログぅ!

こんにちは、このブログではゲーム(主にモンスト)について書いていきます。よろしくお願いします。

【モンスト】激獣神祭からあのキャラが消える...排出対象の理由を考察してみた。

 

3月激獣神祭から一部のキャラが除名されるようなことを聞きました。

 

なのでその理由&これからの影響についてまとめてみました。

 

 

 

まず排出対象から外れてしまったキャラ達を紹介します。

排出対象外になってしまうキャラ達

f:id:milkblog:20180216141613p:plain

 

アグナムート、アグナムートX、アリス、ウリエル、天草、ロビン・フットです。

 

 

属性限定に追加される説

 

※アグナムート、アグナムートXは系統が同じキャラなので1つでカウントすることにします。

 

なので上の※から排出対象外になるのは5キャラです。

 

 

この5キャラよく見ると火水木光闇各属性一体がピックアップされています。

 

上の画像の文中から限定キャラであることは100%ですので、

 

属性限定キャラとしてピックアップされ、扱われていくことになるのではないでしょうか。

 

 

どのような影響があるのか

 

①上に書いたことから光属性の限定キャラがいなくなります。

 

なので次に激獣神祭に追加されるキャラの属性は光ということがわかります。

 

 

②属性限定に追加されるのであれば、

 

属性限定キャラを狙って引いている人にとっては非常に迷惑なお話です。

 

逆も同じです。

 

しかしこの排出対象外のキャラ以外を狙って激獣神祭を引いている人はかなりうれしいお話になると思います。

 

迷惑に思う人が2/3、うれしい人が1/3なのでおそらくこの排出対象外にする必要はないという意見の人のほうが多いはずです。

 

ではなぜ1/3の人に利益が出るようなガチャにしようとしているのかも下にまとめてみました。

 

①激獣神祭の価値を高くするため

 

この5キャラ、正直に言ってもう一方の排出対象キャラ(火ならワルプルギス)と排出対象外になるキャラ(火ならアグナ系)を比べてみてください。

 

ワルプルギスのほうが新しく、性能もそこそこいいはずです。

 

なので「各属性から弱い方のキャラを外すことでこのガチャの存在価値を高めようとしている」のではないでしょうか。

 

ナイチンゲールとロビンフットのところは人によって意見はあると思いますが、決めるのが難しい場合は「いかに新しいか」という観点」で判断したのかなと思います。

 

ということは「パンドラ」「マナ」なので起きた急激なインフレについていけなくなった方の限定を排出対象外にしたのではないでしょうか。

 

ウリエルはなぜでしょうか...

 

これで決めているとしたら次に出る光の限定キャラはウリエルよりも強いことがわかります。

 

 

②オーブの価値を上げるため

 

ガチャの排出表記から、星5の確率が高いのは

 

激獣神祭>属性限定

 

です。

 

なので激獣神祭のキャラを属性ガチャに散らすことで、

 

→なかなか星5が出ない→オーブが欲しい→価値が今までよりも高くなる。

 

という結果にしようとしているのかなと思います。

 

 

この2つが考えられます。

 

 

まとめ

 

でも激獣神祭のキャラが排出対象外になるのはとても悲しいですね。

 

でも光の限定キャラが確実に追加されると思うのでそちらに期待したいですね!

 

かなりの長文になりましたが見てくださったかたありがとうございました。