ツバキのブログぅ!

こんにちは、このブログではゲーム(主にモンスト)について書いていきます。よろしくお願いします。

ファイナルファンタジー(FF)コラボの当たりは〇〇で決定!?【モンスト】

 

今回は今度開催されるFFコラボの当たりキャラを自分なりにまとめてみました。

 

あくまでも自分の意見なのでこんな考えもあるんだなぐらいで見てくれればうれしいです。

 

このコラボのキャラを評価してみた記事は↓です。

www.tsubakigames.com

www.tsubakigames.com

 

 

候補に挙げているキャラが2体いますが長所、短所を比べてこっちのほうがいいんじゃないかなというキャラを1体に絞りました。

 

 

 

 

まず悩んだ2体を挙げていきます。

f:id:milkblog:20180128211252j:plain

f:id:milkblog:20180127232643j:plain

 

 

この2体です。

 

 

自分の意見

 

最初に言っておきますが自分は

 

ユウナ

 

を推しています。

 

 

その理由を下に述べているのでみてくれればうれしいです。

 

 

下にクラウドの長所、短所をまとめてみました。

クラウドの長所

 

①SSと友情がマッチしている点ですね。

 

SSが弱点露出+乱打、友情が超強斬撃です。

 

簡単に言うとSSからの友情がとても強いという点です。

 

ですがこの友情にもデメリットがあります。

 

それについては短所のほうで挙げています。

 

 

クラウドの短所

 

①アビリティが少し残念という点と、②友情のむらが激しすぎるという点です。

 

 

①まずアビリティの件はこのアビリティで評価されているキャラがあまり例に無いです。

 

おそらく、キスキル・リラ(超アンチワープですが)、ランスロット、アヴァロンくらいです。

 

ほかにもペリーなどもいますがその友情の壁(上の例も合わせて)を超えられないのではないかなと思いました。

 

 

②次に友情の件です。

 

この友情は弱点をとらえるか、とらえないかでかなり威力が変わってきます。

 

(長所のほうでは友情の威力について話しましたがSSを打ってからの話になっています。)

 

そして雑魚処理が楽にできるのかなという点でも考えましたが、これも友情のむらの点から考えると難しいのかなと思います。

 

 

次にユウナ(神化)の長所、短所を見ていきましょう。

 

 

ユウナの長所

 

①友情がかなり強い、②SSが例に無い敵に左右されないSS、③回復系アビリティの恩恵が大きいという点です。

 

①友情が強いというのは強友情×強友情という点です。

 

雑魚処理もしっかりできる友情(反射衝撃波6)と配置次第でダメージを与えられる友情(拡大爆破弾)です。

 

サブの拡大爆破弾はむらが出ますが、メインの反射衝撃波6で確実にカバーができるので全く気にならないのかなと思いました。

 

 

②SSはホミ吸に吸収されない凶悪ホーミングになっています。

 

ホーミングの威力が1発1発底上げされている感じです。

 

このSSが雑魚処理、ボスへの固定火力をだせます。

 

 

③回復系アビリティの恩恵についてですが、

 

HPが安定しやすいということですね。

 

 

ユウナの短所

 

①ボス1体というシュチュエーションにおいて火力が固定火力になるという点と、②競争相手がかなり手ごわいという点です。

 

①ホーミング系の友情なので固定のダメージになってしまうという問題です。

 

これはあまり問題ではありませんが②が大問題になっています。

 

 

②もう一方は競争相手が強すぎるという点です。

 

神化ゴン、ウリエル、キスキル・リラ、神化パンドラの四天王を超えられるのかというものです。

 

この大きな壁を超えるか超えないかで評価が山の頂上と深い海の海底のように分かれるのでとても大きな問題になっています。

 

 

まとめ

 

今回はFFコラボの当たりキャラについてまとめてみました。

 

自分は

 

ユウナ

 

のほうを推していますが皆さんはどう思いますか?

 

クラウドも良い点がありますが、ユウナのほうが多く、使いやすいキャラではないかと思いこちらを選ばせてもらいました。

 

 長文になりましたがありがとうございました。