ツバキのブログぅ!

こんにちは、このブログではゲーム(主にモンスト)について書いていきます。よろしくお願いします。

年末年始の超獣神祭の新キャラ「マナ」を評価&考察してみた。【モンスト】

 

 

今回は年始の超獣神祭の新キャラ「マナ」を評価してみたいと思います。

 

進化マナ

f:id:milkblog:20171226165245j:plain

f:id:milkblog:20171226165254j:plain

 

マインスイーパーEL、バリアでノンノと近い性能になっています。

 

SSは撃種変更+大号令で神化雪舟と同じSSになっています。

 

神化雪舟と同じSSといっても雪舟のSS倍率は×1倍だったので流石に年始新キャラなので倍率をこれ以上にされると思います。

 

友情は新友情、インボリュートスフィアになっています。

 

どんな友情かはわかりませんが、注目したい部分は

 

ノンノを超えるか、超えないか

 

という部分です。

 

 

 

神化マナ

 

f:id:milkblog:20171226165229j:plain

f:id:milkblog:20171226165237j:plain

 

重力+超アンチダメージウォール+バリア付与です。

 

超アンチダメージウォールはダメージウォールに触れると攻撃力が上がるアビリティだそうです。

 

オニキスやエクリプスのSSがアビリティになった感じです。

 

SSは遅延+継続型自強化ですね。

 

継続型自強化は進化ミスターエンパイアのSSのような感じです。

 

友情はオールレンジバレット、爆破拡散弾です。

 

注目なのは蒲公英の友情にもなっているオールレンジバレットです。

 

パンドラの時もそうでしたが友情の威力をかなりあげてきそうです。

 

蒲公英の友情の威力は4729なので6500くらいにあげてきそうです。

 

 

進化と神化どっちがおすすめか。

 

進化は友情のこともあるので何とも言えませんが、アビリティ的にも神化がおすすめです。

 

1月2日にある新爆エスカトロジーに接待されそうですし神化がおすすめです。